住宅・リフォーム業界専門コンサルティング&研修|サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)

サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)が、住宅・リフォーム業界に特化したコンサルティングと研修を行います。

ホーム ≫ 仕事に役立つ知識と情報 ≫

住宅・リフォームの仕事に役立つ知識と情報

研修課題をしてこない会社とする会社は何が違うか

住宅・リフォーム研修

リフォームコンサル研修の、実践課題はパンチが効く

リフォームコンサル研修の場合は、実践課題をしてこないと、次のリフォームコンサル進めない状態になります。課題は、次のリフォーム研修までに間隔を開けずに復習実践することで、実力が付くというパンチが効くものです。
ほぼ同時期に、地域が異なる2社で1年から3年目までのリフォーム担当社員のコンサル研修を行うことになりました。
 
同じ営業所の4~6名のチームで課題を実践し、次の研修時に結果発表や実践した感想や意見交換もするようにしています。
リフォームの年間を通じたコンサル研修では、依頼会社側の要望もあり、参加者に対して実践を行いながら結果を出すことを目的にした課題を出すことがあります。

「忙しいから課題をする時間がない」という社員集団

1社は、全員課題をしてこない状態になりました。
理由を聞くと
 ・業務が忙しくてできない
 ・日常業務がいろいろと入るのでその他のことができない
 ・上司が研修課題をするなら、毎日巡回して受注する方がましだとか、研修は効果がないというので、
  上司の方針で課題をすることができない。
 ・休みを法的にとらないといけないため、課題をすると休みが取れなくなる。
などということです。

課題を抵抗なくこなしてくる社員集団

もう1社は、研修が終了したら必ず各チームで課題をし提出します。
次の研修では課題発表をし、検証・反省会を行うため、研修がスムーズに進みます。
この会社の場合は各チームにリーダーがおり、各チームリーダー達が課題の進行を確認し合います。また課題を講師が研修前に確認する必要があるだろうということを気遣い、次の研修の5日前に課題をメールで送ってきます。

住宅・リフォーム営業社員

組織の成熟度と、会社全体の意識の違いで差が出る

当然、実践課題をしてくる会社の社員の方が、実力・成長共に早いのは当然のことです。
今回の2社は、次の点に大きな違いがありました。
 ・会社が組織として成り立っているか。そして組織として社員全員が、目標や情報を共有しているか。
   営業所・上司も研修の意味や重要度を理解していてサポートしているか。
 ・会社全体に社員を育てるという意識や基盤があるか。
 ・社長や幹部が、社員を育てることの重要性を意識的に社員全体にわかりやすく伝えているのか。
   社長や幹部のリーダーシップは発揮されているのか。
特に2社を比較すると、「組織の成熟度」の違いを感じました。
 
研修を受けても成果が出ないのは、研修を受ける社員たちの能力ややる気の問題を強調するケースがあります。または講師のせいにすることもあります。そのケースもある場合もありますが、本当にそれだけでしょうか。
コンサル研修は特にですが、受け入れる会社の体制が大きく関係するということは明白です。
研修をするよりも先に、社員のやる気が出る組織づくりや、社員の意識の改善が必要なケースがあることも、念頭に入れて研修に臨むことも大事ですね。

2022年10月07日 17:00

断熱等性能等級6及び断熱等性能等級7が施行(10月1日)

省エネ住宅戸建

戸建住宅に断熱等性能等級6と等級7が新設

2022年10月1日に、住宅性能表示制度の改定によって、断熱等性能等級6と等級7が施行されました。
これらの等級は、ZEHを上回る水準の断熱性能です。

この内容については、サクラ・ワークのホームページで解説しています。
こちらをご覧ください。

2022年10月06日 18:00

「一発トークで売れる」リフォーム研修はあり得ない!

リフォーム研修で頑張る営業マン

驚く研修依頼! 速攻でリフォームが売れる営業法を教えて。。。

ある会社から「速攻でリフォームが売れる売り方研修をして欲しい」という依頼が、サクラ・ワークに来ました。
そこで「リフォームが売れる売り方とはどういう意味ですか?」と思わず聞き返してしまいました。
よく話を聞いてみると、システムキッチンやトイレを売る営業のトークの方法のことを言われているのに気づきました。
つまりリフォームと言ってもトイレやキッチン設備を売る、つまり設備取替のリフォームの営業トーク法のことでした。

本気ですか?営業トークだけでリフォームの売上を上げるの?

営業の数字が芳しくないため、営業担当者の売り上げを上げさせるために営業トークの質を上げたいということでした。
「リフォームの工事や技術、法規の勉強もされているうえで、営業トークの質を上げたいのですか?」と聞くと、
「当社の営業担当者には、リフォームの技術的なことや法規的な知識は必要がない」と言われたので、その理由を聞いてみました。その会社は営業担当者が営業をとり、工事をする業者に振れば良いので、数字を上げるためにトークを学ばせることで営業成績を上げさせたいというお話を伺いました。
それも1回の営業トークで水廻りのリフォームを受注する方法や、一発トークでお客様を落とす方法を知りたいということです。

トークのみで営業を受注する人材育成で会社が存続できるの?

研修は受講者にウケることが大事で、話が面白いと思わせることが大切だと言われることがあります。1回の講演であればそれでも良いですが、実力を伸ばす研修においては、面白いとかウケるということが本質ではありません。
確かに一発でリフォームが売れるトーク法を教えると研修の人気も出るのでしょうが、嘘は教えることはできません。またその方法を誰でもができるわけでもなく、それを真似しても誰もが成功するものではないのです。

リフォーム研修社員

トークのみでリフォームを受注する人材をつくってしまったら、その会社はいずれはお客様からの信頼が得られなくなり、将来的に存続しなくなるはずです。
営業をする方にとっては、どういうトークをすれば、リフォームを受注できるのかということに悩みがあり、興味もあるのは当然だと思います。しかし、設備のリフォームであっても住宅という建築構造物の中のリフォームであり、お客様の大事な財産であるお家のリフォームを「リフォームの売り方」「一発トーク」という軽々しい言葉で扱うのはいかがなものかと思います。

 またリフォームは、営業トークのみで受注できるものではありません。ましては速攻とか一発トークで、リフォームを受注するなどありえないことです。
お客様の立場になって、考えてみて欲しいものです。

リフォーム会社として生き残るために必要なことを一緒に考えたい

リフォーム会社として生き残るために、お客様に指示される会社になるためには、何が大切なのか。
どのような社員になってもらいたいのか。
どのような営業をすれば、お客様満足のリフォームができる社員に成長させることができるのか。
また生き残るためにはどのような仕組みをつくるべきなのか。
一緒に考えたいと思います。

サクラ・ワークは、お客様を落とす速攻トーク、一発トークなど、無礼な研修は決して致しません。
もっと効果的な方法で、リフォーム会社の存続を考えた研修をするのがモットーです。

2022年10月04日 09:00

令和4年度LCCM住宅整備事業(2回)9月15日開始

エコ住宅

2022年9月15日、LCCM住宅整備推進事業が開始

国土交通省より、LCCM住宅整備推進事業の2回目の交付申請の募集が9月15日より開始された。
LCCM住宅整備推進事業は、ZEHの基準を満たし、再生可能エネルギーを除いて基準一次エネルギー消費量から25%削減し、太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーを導入して、基準一次エネルギー消費量から100%以上の一次エネルギー消費量を削減するなどの要件に適合する新築の戸建住宅に補助金が支援される。
補助限度額は140万円/戸である。
 
その内容についてはサクラ・ワークのホームページに記載しています。
こちらをご覧ください。

2022年10月02日 08:00

建替準備進む名建築「葛西臨海水族園」

葛西臨海水族園

東京都葛西臨海水族園の建替え工事がもうすぐ始まる

10月1日の「都民の日」に東京都が管理する施設が無料のため、建替え工事目前の東京都葛西臨海水族園へ行った。
東京都の8月26日の報道では、整備事業の落札業者が決定し、新水族園の建築が今年(2022年)から開始される。

水族館というと、子供連れで魚の生態やペンギンなどの水生生物を見に行く施設であるが、葛西臨海水族園は、建築物として一度は見ておきたい名建築である。
この水族館は1989年(平成元年)竣工の谷口吉生が設計した葛西臨海公園の自然とマッチしたモダンなドーム型の建築物である。
しかし、すでに33年が経ち、老朽化、バリアフリー対策が十分でない点、飼育スペースが狭いなどの問題により、新水族館が公園の敷地内に建築される。
今年(2022年)から設計・工事が開始され、2026年度に新水族園が開園する。現在の建築物は、解体されるのか、活用・保存されるのかは現在の時点では未定である。

東京湾の海と空に浮かぶ名建築物を鑑賞する

葛西臨海水族園海と一体感

現在の建築物は保存されるのかが不明なため、工事が本格的に始まる前に、見ておこうと思い、10月1日の「都民の日」に訪れた。土曜日で無料公開日のため、海の生き物の鑑賞を楽しむ親子連れで水族園の中は混雑していた。

葛西臨海水族園は、正面に見えるガラスのドームの建築物が、東京湾の青い空と海と一体化しているように見え、建築物があることによっ、て非常に美しい景色を楽しませてくれる。
水族館自体は地下にあるため、透明のドームのみが見えており、周囲につくられた池によって、東京湾の海の中に浮かんでいるかのように錯覚する光景が圧巻である。クリアなドームは、空と海の青さと周囲の木々の緑の自然に調和し、モダンでクリアな空間を演出している。
葛西臨海水族園は、33年を経た無機質な素材で作られたモダニズム建築物であるが、今の時代にもマッチする自然との共生を感じる名建築である。

葛西臨海水族園浦安を臨む

追記:10月1日「都民の日」とは?なぜ都の施設が無料?

東京市の自治の歴史と関係する「都民の日」
毎年、10月1日は「都民の日」であり、都の管理する施設が無料になるので楽しみな1日である。今年は土曜日でもあり、コロナもやや落ち着いてきたため、各無料の施設は混雑したようである。 
東京都は、1952年(昭和27年)に10月1日を「都民の日」としている。この日は、東京市誕生の歴史と関係する。
明治22年5月に、東京府の中に新たに東京市が誕生したが、市政特例によって東京市長や市の職員を置かず市役所もなく、国が任命した府知事や府の書記官が行政を行い、自治が制限されている状態であった。その中、市民の市政への参加運動により、明治31年(1898年)10月1日に東京市は市政特例が廃止され、市会によって選出した市長を置き、市役所を開設して新しい東京市が誕生した。
この歴史を後世に残すため、1922年(大正11年)10月1日を「自治記念日」とし、自治の大切さを自覚しようという願いをこめて、19522年(昭和27年)に「都民の日」を設定した。


 都民の日は入場無料の施設がある
東京都のホームページでは、10月1日の施設の無料公開や記念行事を行うことが報道され、都関連の庭園、美術館、動物園などの施設が無料になることを記載している。
 

都民の日の入場料無料は「都民の日条例」で決められている
「都民の日条例」の第一条で、「都民の日」とは何か、その目的が把握できる。
第一条
東京都民がこぞって一日の慰楽をともにすることにより、その自治意識を昴揚し、東京都の発展と都民の福祉増進を図るために、都民の日を設ける。
 
第三条  
都民の日には、東京都庁及び所属公庁は、都政の普及と理解に資するため諸施設を公開し、各種の記念行事を行うものとする。

第四条 
都民の日には、都の営造物及び諸施設の使用料、手数料及び入場料その他の料金で別に知事が指定するものに限り、当該条例の規定にかかわらず特にこれを減免することができる。
 
このように「都民の日条例」の第三条と第四条で都が管理する施設が無料になることが示されている。

せっかくの「都民の日」、無料の施設で楽しむのもよし。変わりつつある東京都の施設の建築物を見るもよし。
今回の「都民の日」は、建替えられる名建築の葛西臨海水族園を再度見学し、懐かしむ、とても有意義な日となった。

2022年10月01日 18:00

巾着田の曼珠沙華群と、出世のパワースポット高麗神社散策

巾着田の曼珠沙華

巾着田は燃えるような赤が広がる曼殊沙華の群生地

コロナ感染症の影響で、2020年、2021年は中止していた「巾着田曼珠沙華まつり」が今年は開催されました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた地に、日本最大の500万本の曼殊沙華が、黄緑のまっすぐに伸びる茎から花火のように咲き、それらの花が密集して、平地に赤一面に広がっています。
下流側は花の盛りは過ぎていましたが、上流側は満開の状態で、燃えるような赤い花の群生が圧巻です。

美しい花には毒がある、だからきれいな曼殊沙華にも毒がある

子供の頃に祖母から「曼殊沙華(彼岸花)を家にもって帰ると火事になる」と言われ、切って持って帰るのはいけないと思い、今までずっとそれを守っていました。
また祖母から曼殊沙華には「地獄花」、「死人花」、「幽霊花」という別名があるということを聞かされ、きれいだけれど不吉で、そっと見るだけの怖い花という印象がありました。

曼珠沙華(巾着田) 

この曼殊沙華ですが、花、葉、茎、根に毒があります。曼殊沙華は、アルカロイドの一種とされるリコンという毒が含まれる「全草有毒」いう毒性のある植物です。特に球根の部分には、その毒が多いということで、食べると死には至らないそうですが、下痢、嘔吐、中枢神経の麻痺などが起こるそうです。
そのため、田を荒らすモグラやネズミ除けに、田畑の周辺に植えられています。お墓の周囲に植えられるのもそのような意味だと聞きました。
昔、祖母から聞いた「曼殊沙華を採ってはいけない」という理由も、これでうなずけます。

高麗人の歴史と関係する巾着田

巾着田は、埼玉県日高市の高麗川が蛇行して巾着のような地形になったことから名づけられた地名です。この土地を高句麗から渡来した人々が開拓して稲作を伝えたので、この地の名前が巾着田となりました。

巾着田の歴史は古く、朝鮮半島の白村江の戦いに遡ります。朝鮮半島と満州には百済、高麗、新羅の国が台頭し、三国時代でしたが、660年に唐と新羅の連合軍が百済に攻め込みます。633年有名な白村江の戦いで、百済の再興をかけて百済と倭(日本)の軍が、唐と新羅の連合軍と戦いますが、倭軍が大敗し、百済が滅亡します。百済滅亡に続き、唐と新羅の連合軍は高句麗に攻め込み、688年に高句麗が滅亡して三国時代が終焉します。
その戦いに敗れた高句麗の王朝の貴族や一般の人々が、日本に渡来します。それらの高句麗から渡来した人々(高麗人)は、日本各地に住んでいましたが、後の716年に現在の高麗に高麗郡が置かれ、この地に移住することになりました。

高麗神社は強力な上昇運と出世運のパワースポット

巾着田から少し足を伸ばすと、高麗神社があります。高麗神社将軍標高麗神社は、渡来した高句麗人によって建立された神社で、高句麗の王族の高麗王若光を主祭神としています。
神社の参道の入り口には、朝鮮半島の魔除けである将軍標があり、高麗人の文化を感じることができます。
  
この高麗神社は、参拝後に総理大臣を6人も輩出したということで、強力な上昇運や出世運をもたらすとして、政財界からの参拝者が多い神社です。
出世のパワースポットとしても有名ですので、運気を上げたい方、出世したい方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
 高麗神社社殿 高麗神社鳥居 高麗神社御朱印 高麗神社神楽殿
 

2022年09月26日 19:00

山形の「お家まるごと 夢.ハウス」様の会議で研修をさせていただきました

山形パナソニック家電店「夢. ハウス」様の研修_コピー_コピー

9月21日に山形パナソニックさんの家電店の「夢.ハウス」加盟店さんの午前中の定例の会議の中で、研修をさせていただきました。
この度、山形パナソニック様からいただいたテーマは、「IH&レンジフードの販売促進とキッチンリフォームへの発展研修」でした。
9月~10月は、200VIHクッキングヒーターとレンジフードのキャンペーンをされているとのことで、そのキャンペーンに合わせた研修内容のご依頼でした。
今回は、Zoomでのオンライン研修で山形に繋ぎましたの、社長様、店長様だけでなく、各お店の社員様も参加されました。
オンライン研修は、一人しゃべりで寂しいものがありますが、今回の「夢.ハウス」さんの研修は、何人か方のお顔が見えたので、安心してお話しできました。
コロナの患者数も少し減ってきていますが、まだまだ油断できない状態なので、オンライン研修で山形のショップの皆様にお会いできるのはとてもありがたいことです。
いつか皆さんと、対面研修でお会いできる日がありますように。

今後は山形のパナソニックの家電店さんも、単品リフォームではなく、複合的な空間リフォームを目指すということなので、これからのリフォームの発展がとても楽しみです。

取替や単品販売のリフォームでも、売り方はあります。
そしてそこから、空間リフォームに繋げることができます。
今は出きることから一歩一歩やってみて、次に繋げることが重要です。

山形のパナソニック販売店の「夢.ハウス」様、山形パナソニックの皆様、ありがとうございました。
お元気でご活躍ください。
そしてキャンペーンのご成功お祈りしています。

2022年09月21日 18:00

「住宅エコリフォーム推進事業( 国土交通省)」2022年9月14日開始

住宅エコリフォーム推進事業9月14日開始

「住宅エコリフォーム推進事業」ZEHレベルの改修で、補助金申請

2022年9月14日から、国土交通省により、戸建住宅と共同住宅及びマンションの「住宅エコリフォーム推進事業」(補助金)の事業登録の募集と交付申請が開始された。この補助事業は、既存住宅をZEHレベルの高い省エネ性能へ改修することを目的とし、省エネ性の高い住宅ストック形成を目指している。
国は、これまで新築についてはZEH等の省エネ性能の高い住宅を推進しているが、既存住宅にも省エネ性を高める方針を補助支援によって示すこととなった。
省エネ性能が基準に満たない既存住宅を、開口部や躯体の断熱性能を定めた基準に適合またはそれ以上するというリノベーションクラスの断熱改修や、高性能な給湯器や高断熱浴槽・節湯水栓などのエコ住宅設備を搭載して省エネ性能を向上させる取り組みである。

住宅全体の改修、建替え、部分改修が補助対象

住宅全体を改修に加え建替えも補助対象であり、また部分改修を行う場合も補助金がもらえる。但し、ZEHレベルの基準に達する省エネ性能を持つ住宅に改修・リフォームすることが必須条件である。
窓や玄関ドアである開口部のリフォームは必須条件で、一定の省エネ性能値に適合しなければ補助金をもらうことができない点が特徴である。

「住宅エコリフォーム推進事業」について、9月14日時点の情報を概要的にサクラ・ワークのホームページに記載している。
内容については、こちらを参考にして欲しい。

2022年09月14日 18:00

リフォーム教育は入社1年目から3年目までが重要

リフォーム研修サクラ・ワークSsapo

研修の依頼内容が3~4年前から変化リフォーム

かつては本格的空間リフォームの受注の仕方や国から出る補助金をとるためのリフォーム受注の研修依頼が多かったが、この3~4年前よりリフォーム研修の依頼の内容の変化は顕著である。

 近年多いリフォームの依頼内容と要因

リフォーム会社でも家電店のリフォームでも、最近非常に多くなっているのは人物_コピー
「単品取替工事から空間リフォームや複合的なリフォームを受注する方法」
「機器の取替依頼だけで終わらず、設備リフォームや空間リフォームに発展させる方法」
「1か月の受注が30万円~60万円レベルのため、100万円以上になる方法」
など、受注金額を上げるノウハウである。
 
従来は工務店さんが新築と共にリフォームすることが多かったが、
・現在は住宅とは異業種のさまざまな分野の会社がリフォーム進出するようになったこと
・新築会社も含めリフォームの部署ができて、住宅建築を学んだことがない方がリフォームの仕事に従事することが多くなったこと
・リフォームのノウハウがなくてもできる少額の住宅設備取換工事から始めたが、次の成長発展が難しくなっている会社が増えたこと
・競合が多く、リフォームの金額で受注できないケースが増え、住宅設備取換工事では到底生き残れない会社が出てきていること
など様々の理由がある。

高額リフォームができる社員を育てるノウハウがないという悩みも多い

その他には
「リフォームを経験的に覚えた上司が、部下を育てることができない」
「各支店や上司によって、新人の教育内容がバラバラで統一的な新人教育ができていない」
などである。つまり、会社で特に新人を育てるノウハウがないという根本的な人材教育の悩みも年々増えている。

経営者の方からは、なぜ各営業がリフォームの1か月の受注金額が300万円以上をコンスタントに超えられないのか、なぜ大型リフォームが受注できないのか、特に1~3年目までの社員が育たないのかという悩みをお聞きする。
また近年増えているのが、若い社員がリフォームを思うように受注できず、数字のプレッシャーもあって辞めてしまうということである。

少額工事をしながら高額リフォームができる人を育てる 


リフォーム会社研修

確かに住宅リフォームは、住宅設備の劣化や屋根・外壁の補修からの依頼が多い。
会社や店舗の規模や考え方にもよるのであるが、小工事を多く多くとりすぎるとバタバタになり仕事が回らなくなってしまう。そのバタバタによりミスが増える。利益的にも行き詰るというケースもかなり見てきた。
しかし補修や少額工事の受注は馬鹿にはできない。それを確実に行い顧客満足を高めることで、大きな仕事に繋がるのがリフォームの常である。そこで、補修・修理や少額工事を行いながら、高額なリフォーム・空間リフォームができる実力のリフォーム社員を育てることは重要である。

優れたリフォーム人材に育てるには 1年目~3年目までの教育が有効

少額工事をしながら、高額なリフォームを行う人材を育てるには、新人の1年目~3年目くらいまでの人材教育が重要である。建築を学んだことがない社員でも、リフォームを確実に受注できるように育てるには、1~3年目に何を学ぶかである。
また個人プレーでなく、チームプレーで大きな金額を掴む営業所体制にするためにも、新人からの教育がポイントとなる。また新人からの教育でチームをつくることにより、相互プレーと連携関係を築く社員達に成長し、辞める社員を減らすことにもなる。

リフォームに特化した営業技術とチームでの連携を身につける

リフォームをコツや経験で受注するのではなく、確実に受注するための考え方をまず身につけさせる。そして口先のトークで営業するのではなく、「リフォームに特化した営業の技術」を身につける教育が必要リフォーム会社若手社員である。
教育を受けるにつけ、自分たちがもっと何を学ぶべきか、営業を補助するために必要なプレゼンや販促は何が必要か、集客のためには何をすべきなのか、チームで何を取り組むべきなのかということを全員が気づくようになる。

会社の生残りとしてのリフォーム人材教育 

リフォームは、入社1年目から3年目までに、何を学ぶかがとても大切である。
お客様に寄り添った営業提案や確かなリフォーム技術提案、お客様に喜んでいただける現場を職人さんと一緒になって完成させることができる営業技術を身につけることで高額リフォームが確実にできる人材となる。
確実な教育で、高額なリフォームや空間リフォームができる実力のリフォーム社員を育てることが、会社の生残りにも繋がるのではないだろうか。

2022年09月01日 12:00

セールストークが下手でもリフォームトップ営業に

リフォーム打ち合わせ

住宅リフォーム営業はセールストークの勉強が本質か?

住宅リフォーム研修で営業の人たちからよく聞くのは、売れるセールストークがわからないということである。リフォームがばっちり受注できるトークのコツを教えてもらい、成績を伸ばしたいという。そして、セールストークが上手にできると営業成績が伸びると信じている人も多くいる。

確かに営業に悩んでいると、リフォームを受注できるトークのコツを教えてもらいたい気持ちは十分に理解できる。1回の研修で一夜漬けの勉強では十分マスターができるかは疑問であるが、1回であっても、お客様にこんな話をすればよいという学ぶべきポイントは多々あると思う。しかし、セールストークを学ぶことだけで、営業成績が良くなるほど簡単なものではない。

セールストークが下手でもリフォーム営業トップになるケースも

リフォーム・住宅研修受講者

セールストークの勉強は重要ではあるが、長年研修に携わり多くの営業の方を見ていると、必ずしもセールストークが上手い者がトップセールスになっていない。セールストークが上手い者が成績上位にいることもあるが、じょう舌でなく、ロールプレイングも上手くなく、質問しても回答がなく冴えない者が、営業成績TOPで表彰されているケースも多く見ている。
その人達を見て感じることは、トークのコツでお客様と話しているのではなく、リフォームとは何かをよく理解しており、お客様の住宅の状況やお客様の問題を把握したうえで、ポイントを良く押さえて話をしている。

リフォームの提案営業の意味を間違ってる場合もある

リフォームは、キッチン、システムバスなどの水廻り設備の住宅設備を中心として受注するケースが多い。しかし水廻り設備の商品説明をするだけの物売りでは本来のリフォームは受注できない。そこで、お客様の住まいや暮らしの問題解決を行う「コト売り・コト提案」により、リフォームを受注するというタイプの営業トークが主流になっている。
しかし、現在の水廻り設備はメーカーの製品開発の努力により、お客様の問題解決ができる製品仕様になっている。そこで結局は「コト売り」と言いながら、お客様の不満を聞きながら、実際には商品説明をしているというケースが多いのに気づく。たぶん、リフォーム提案営業の意味を間違って学んでしまっているのである。
実際には、本当のリフォームは、商品説明を最初からしなくても、また一生懸命に住宅設備の提案セールスをしなくても受注できるものである。

単品取替工事の受注から脱出できないのはなぜ?

営業は、お客様の不満や問題をしっかりヒアリングすることから始まる。しかしリフォームは建築分野であるので、ヒアリングとセールストークだけでは受注できない。リフォーム家図面
じょう舌な営業担当者であっても、施工がわからないから工事の者に振る、現調を間違える、商材や製品の説明ができないからメーカーに振る、リフォームの内容説明を間違える、プランや設計ができない、法規はわからないということでは、お客様から信用されないので、営業は成り立たない。
今まで多くの営業の方々を見ているが、うわべの営業手法やトークのコツだけの学びでは、単品取替工事の受注から大型リフォームになかなか発展しないのも事実である。

優れたリフォーム営業に成長するために

じょう舌なセールストークができなくても、お客様に寄り添い、お客様の家に向き合うための住宅リフォームの本質を学び、それを現場で実践することで、売れる営業として成長した人達をたくさん見てきている。
結論として、リフォームの営業は、ヒアリングの技術は重要であり、そのコツやポイントは十分に学ぶ必要がある。
その上で、住宅のリフォームは、お客様の住宅の状況を観察して話をするポイントを学び、実際にはお客様の問題を解決するには、どのようなプランで、どのような商材や材料を使ってどういう方法や施工で、具体的に解決できるかを勉強すると良い。そのうえで、お客様にわかりやすく整理して話をする練習をすると、トークの才能がなくても優れたリフォーム営業に必ず成長するのである。
リフォーム営業は、コツだけの営業手法、セールストークに溺れることなかれ。

2022年08月29日 08:00

サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)

〒135-0063
東京都江東区有明3-7-11
有明パークビル20F

電話番号
03-5665-3955

FAX番号
03-5665-3956

受付時間
月~金(祝日除く)
9:00~17:00