住宅・リフォーム業界専門コンサルティング&研修|サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)

サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)が、住宅・リフォーム業界に特化したコンサルティングと研修を行います。

ホーム ≫ 仕事に役立つ知識と情報 ≫

住宅・リフォームの仕事に役立つ知識と情報

窓リフォームの受注が狙える上限額200万円/戸「先進的窓リノベ事業」

リビング窓

住宅省エネ2023キャンペーン「先進的窓リノベ事業」上限額200万円/戸

2050年カーボンニュートラルを目指し、家庭部門の省エネを強力に推進するために、国土交通省、経済産業省、環境省の合同で、住宅の省エネ化を支援する補助支援策として「住宅省エネ2023キャンペーン」が開始されます。非常に注目のキャンペーンですので、内容を知っておく必要があります。

交付申請は3月下旬、その前に1月から事業登録を行う

この中で、既存住宅の断熱性能を向上させるための窓リフォームの補助金「先進的窓リノベ事業」は2023年1月17日に事業登録が開始され、3月下旬予定で交付申請が始まります。

窓のリフォームを希望される方は増えている

冬は特に窓からの熱の出入りが多く、結露も目立つため、窓のリフォームを希望される方は増えています。この時期に窓のリフォームの提案を行い集客するのはとても有効です。

システムバスリフォームと窓リフォーム受注から、他の窓もリフォーム提案

冬は風呂場が寒いというお悩みが増える時期です。タイルのお風呂、断熱性が低い古いシステムバスをリフォームしたいという方を集客するきっかけとなる寒さ対策の風呂の宣伝をする時期です。
断熱性の良いシステムバスに替える時、必ず断熱性の良い窓をセットでお勧めしていると思います。

お風呂の窓から発展させて、寒い洗面所の窓、北側で冷えるキッチンの窓の断熱リフォームに話を膨らませるようにしてください。
お話をしているうちに、リビングや寝室の寒さから、窓を変えたいという方も多く出てきます。

外壁のリフォームと共に窓リフォームを提案

外壁のリフォーム前に住宅診断を行うと、窓の周囲のコーキングの痛み、窓の結露からの外壁の痛み、窓の劣化などの症状が判明することがあります。
外壁だけでなく、断熱性の不足している窓についてもヒアリングすると、結露だけでなく、部屋が冬は寒く、夏は暑いという問題点が共有できます。
中には、窓の結露から内部結露を引き起こし、外壁補修から構造や断熱材のリフォームに発展することがあります。このような住宅の劣化からの危険を回避するためにも、断熱性の良い窓へのリフォームは重要であることをお伝えしなければなりません。

高断熱の窓リフォームは金額がかかるので補助金を利用したい方が増加

お客様とお話ししていると、特に窓リフォームをしたい方は「補助金はないの?」という質問をされます。
そこで、「先進的窓リフォーム事業」で、上限200万円/1戸の窓リフォームの補助金が申請できることを提案すると良いでしょう。
しかし、内容を知らないと話ができませんので、補助金の内容を調べておく必要があります。

概要は、サクラ・ワークの別サイトに、2つの記事を記載しておきました。
 『窓リフォームの補助金、1月17日「先進的窓リノベ事業」の事業者登録 開始』
 『「先進的窓リノベ事業」の窓は、なぜUw1.9以下が必要なの?』
ご覧ください。

窓のリフォームは、お客様が興味がある健康・快適・光熱費削減ができることを必ずお伝えしてください。
それについては、サクラ・ワークの会員の方には、補助金のトーク法や営業提案のポイントをお伝えしますので、またお会いいたしましょう。

2023年01月08日 17:00

今年の新築・リフォームの受注のためにすべきこと

研修ミーティング

住宅業界で生き残るために、今年を考える


住宅・リフォーム業界は、2020年の新型コロナ感染症から明暗を分けた状態になりました。

しかし、ロシアとウクライナの戦争により、資材が高騰し、住宅価格は上昇しており、住宅業界全体に影響が出ている状況があります。

物価上昇もあり、先行き不安の中で、新築やリフォームをするお客様の心理にも変化が顕著に表れてきています。

今まで考えもしていなかった状況が続く中、受注をするため、生き残るために、今年の方針や目標を考えることが必要です。

 

社員としても、従来と同じ活動をしていては、満足できる受注はできない可能性が高くなります。
トークの勉強をする前に、社会情勢や経済状況を見極めて、今年は何をするべきかを考えてみることも必要かもしれません。

受注のために何をすべきか、キーワードは何かをみんなで考えてみませんか。

この内容については、サクラ・ワークの別サイトに記載しています。
こちらをご覧ください。

2023年01月04日 18:00

2023年の補助金「こどもエコ住宅支援事業」決定!

省エネの家と町_コピー_コピー

令和4年度補正予算「こどもエコ住宅支援事業」決定!

2023年1月に「こどもエコ住宅支援事業」が開始され、省エネの新築やリフォームに補助金が支援されます。
2022年12月中頃には事務局が開設され、来年1月半ばごろに、補助金の申請者の事業登録が開始される予定です。

新築はZEHのみが補助対象

新築は、補助額は100万/戸ですが、補助金が限定的な規定があります。
・子育て世帯や若者夫婦世帯による住宅の新築が条件です。
   ※子育て世帯とは18歳未満の子を有する世帯
    若者夫婦世帯とは夫婦のいずれかが39歳以下の世帯
   (年齢はいずれも令和4年4月1日時点) 
  注意しないといけないのは、新築はどの世帯に対しても補助金が出るわけではありません。

・住宅はZEH建設のみに補助支援されます。
  かなり省エネ性能が高い住宅の建築に対してのみ補助金が出ます。

リフォームは省エネ改修が必須

リフォームは、どの世代のリフォーム工事でも補助金は、上限30万円~60万円/戸が、リフォームの工事の内容によって支援されます。
但し、開口部や天井・壁・床の断熱工事、省エネ設備の導入のいずれか1つの省エネ改修を行うことが条件です。

サクラ・ワークのホームページにも概要を記載していますので、こちらを参考にご覧ください。

※国土交通省ホームページもご覧ください(コチラ)。

2022年12月06日 08:00

令和4年11月 共同住宅等のZEHを上回る水準の断熱等性能等級6、等級7を公布

共同住宅 マンション

共同住宅等も断熱等性能等級6及び等級7を新設

2022年11月7日に「日本住宅性能表示基準」及び「評価方法基準」が改正されました。
共同住宅等もZEHを上回る水準の「断熱等性能等級6」と「断熱等性能等級7」が新設されました。

施行日は2023年4月1日

戸建住宅においては、「断熱等性能等級6」と「断熱等性能等級7」は今年(2022年)10月に施行されましたが、共同住宅の施行日は2022年4月1日となります。

詳しくは、サクラ・ワークのホームページに記載しています。
こちらをご覧ください。
2022年11月29日 08:00

予算概要要求から見る令和5年度(2023年度)のZEH補助金情報

ZEHの街

令和5年度、ZEHの補助金情報について

令和5年度の環境省の予算概要要求で、戸建住宅や集合住宅のZEHの補助金について示されています。
来年度も、「戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)化等支援事業」、「集合住宅の省CO2化促進事業」の補助金が予定されており、令和7年まで、継続して支援される予定です。
ZEHの建設は、脱炭素、省エネの観点から、ZEHの推進は重要事項になっています。

詳しくはサクラ・ワークのホームページに記載しております。
こちらをご覧ください。

2022年11月06日 18:00

令和5年度、国土交通省の予算概要による新築・リフォームの補助金

既存住宅リフォーム_コピー

令和5年度の新築やリフォームの補助金は?

2022年8月に国土交通省は「令和5年度住宅局関係予算概算要求概要」を発表しました。
令和5年度の住宅・リフォームの補助金として国土交通省から「LCCM住宅整備推進事業」、「地域型住宅グリーン化事業」、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」、「住宅エコリフォーム推進事業」、「 住宅・建築物省エネ改修推進事業 」が出される予定です。
まだ予算概要要求の情報ですので、更新・変更される可能性があります。

内容に行いては、サクラ・ワークのホームページに記載しております。
こちらをご覧ください。

2022年11月05日 19:00

深川不動尊の一の酉で1年の無事と来年の福を願う

深川不動尊酉の市

深川不動尊の酉の市にお参り

今年(2022年)の11月4日は一の酉です。2022年深川不動尊一の酉
東京都江東区門前仲町の深川不動尊の境内では、お坊様による「開運招福」「商売繁盛」「諸願成就」の御祈祷の後に熊手が授与される行事があります。
11月4日の一の酉の日、御祈祷された縁起物の熊手を求めて深川不動尊を訪ねました。

不動明王は酉年生まれの守護神

深川不動尊の熊手深川不動尊ではお不動様が酉年生まれの守り神であることから、毎年11月に酉の市が開かれています。
お不動様にお参りをして、今年1年の無事を報告し、新年の開運招福や商売繁盛を祈願して、不動尊で福よせ熊手を購入するのが毎年の楽しみです。
こちらでは沿道のお店で熊手を売っているのではなく、深川不動尊の僧侶が祈祷をしてくださった熊手を不動尊境内で購入することができます。祈祷を拝見し、その後で購入するのでとても有難い熊手です。

月替わりの特別御朱印がカラフル

深川不動尊11月御朱印珍しい御朱印を集めておられる方には、評判の御朱印があります。
月替わりの特別御朱印は、薄い透過するプラスティックに印刷されていて、とても色がきれいでデザイン的にも珍しい御朱印です。
12か月で12枚集めると特製朱印帳がもらえるそうですが、いつもの御朱印帳に貼ってみました。カラフルでインパクトが強い御朱印なので、ひときわ目立っています。

パワースポットともいわれている

江東区門前仲町のある深川不動尊は、足難除けや身体健全のわらじ守り願掛けや、開運出世稲荷、2階には七福神や四国八十八か所めぐりのお遍路の体験ができる場所もあります。
お不動様のお詣りだけでなく、楽しめる場所でもあり、パワースポットともいわれています。
2022年11月04日 18:00

10月1日創設、建築行為なし既存住宅を長期優良住宅に認定

長期優良住宅リビング_コピー_コピー

増改築しない既存住宅を長期優良住宅として認定開始

2022年10月1日より、既存住宅の長期優良住宅の認定基準が変わりました。
既存住宅は、長期優良住宅の基準に適合させるための増改築(建築行為)を伴わない場合でも長期優良住宅の認定を受けることができます。
但し、その既存住宅は、長期優良住宅の基準を備えていることや、30年以上の維持管理保全計画がなされることなどの基準に適合することが条件です。

この内容については、サクラ・ワークのホームページに記載しております。
こちらをご覧ください。

2022年10月10日 18:00

リフォームでトップを維持することの意味

街の家電店社員

届きました! 今期も九州で売上トップだという嬉しいメール

熊本県のある家電販売と電気工事をされている会社の社長様から、メールが届きました。
「リフォームコンテスト3月~9月の結果です。九州地区でトップです。4期連続続いております。」
というメールの後に、お礼の言葉がありました。
その熊本の家電店さんは、家電販売店の九州でのリフォームの売上のトップを、4年間維持しているのです。

トップを維持することは容易ではない

結果を出し続けること、トップを維持することは容易なことではありません。会社の社員全員で営業数字トップを維持するのは、数字のみを最重要と考えていては達成できるものではありません。家電店社員男女
特にリフォームは、お客様の要望や問題解決を、家の中や生活、そしてお客様の心の中までも入り込み、生活提案やプラン提案、工事、アフターサービスまでも絡めて行う仕事です。思わぬこと、トリッキーなこと、またミスも起こる仕事です。
商品販売のように、商材の説明や使い勝手を説明するだけで納品するような一連の流れの仕事をこなすだけでは、決して受注ができない仕事で、非常に難しい部類の業務です。

お客様とコミュニケーションをとり、絆を持ち、自分たちの提案や技術力も知っていただいた上で、お客様粗の信頼を得て受注が成立します。
そのためには、社員全員がお客様満足をモットーとし、お客様を想う心と、お客様の今と将来を含めた提案力と技術力、そして人間力を持つことが重要です、それが、会社がトップを維持する基本条件となるのです。

お礼で頂いた熊本のブランドの荒尾梨

メールを頂いた会社の社長様より、本日、荒尾梨が届きました。
表面が赤い色をした赤梨系の梨は、熊本県荒尾市で生産される新高梨の品種で、「荒尾梨」と登録商標されたブランド梨です。

荒尾梨はとても甘く水みずしく、大きさも普通の梨より大きいのが特徴です。
梨は88%が水ですが、荒尾梨は更にとても実がジューシーに感じます。身体からナトリウムを出すカリウムを多く含んでいるので、高血圧の人にも良いとされています。熊本の荒尾梨

  正岡子規 「梨むくや甘き雫の刃を垂るゝ」
  山西雅子 「梨の実の中に雨滴のぎつしりと」

梨をむきながら、俳句を想い出し、美味しい梨をほおばりながら秋を満喫しました。
梨の滴る果汁を感じながら、梨づくりの生産者さんも、お客様が梨を美味しく食べていただけるように、毎年とても努力されているのだと想いを馳せました。
 
新築にせよ、リフォームにせよ、受注トップを会社でずっと維持するのは容易なことではありません。
お客様満足をモットーにし、お客様に歓んでいただける仕事をしようと考える会社だからこそ、4年連続トップを成し遂げることができるのです。また、トップを維持するから、お客様を更に大事にすることの意味が社員に浸透するのだと感じています。

2022年10月09日 19:00

木場の洲崎神社は「玉の輿」と「防災」のスポット

江東区木場洲崎神社鳥居

江東区木場の洲崎神社は、江戸時代は海岸の景勝地

東京都江東区木場6丁目の洲崎神社は江戸時代には洲崎弁天社と呼ばれ、海岸に面した風光明媚な景勝地としてにぎわったそうです。明治時代の神仏分離によって洲崎弁天社から洲崎神社と名を改めています。
かつての海は埋め立てられているため、現在は神社の周囲には人家が並びますが、大通りから一本入るので、静かで下町の情緒も感じることができます。

洲崎神社は、「玉の輿」の神社としても知られている

1700年(元禄13年)に、徳川家の3代将軍の家光の側室で5代将軍綱吉の生母である桂昌院が、守洲崎神社玉の輿たまちゃんり本尊として崇拝していた弁財天を、江戸城内紅葉山からこの地に遷座して「洲崎弁天社」を建立しました。
桂昌院は、京都の堀川の八百屋仁左衛門の次女でした。このお玉は後に大奥に入り、春日局に見出されて3代将軍家光の側室となって綱吉を出産し、お玉の方と呼ばれていました。お玉の方は、家光の死後に出家して桂昌院となりました。
このお玉さんが、八百屋の娘から大出世したことから、「玉の輿」という言葉ができたそうです。
洲崎神社には、桂昌院にちなんで令和元年から「玉の輿たまちゃん」が境内に設置され、お玉さんや玉の輿にちなみたい女性が参拝に訪れています。

かつて深川洲崎一帯は、高潮に襲われ被害が出ている


洲崎神社江東区木場

1791年(寛政3年)の9月に満潮時に大雨・暴風雨により、深川洲崎一帯は高潮被害が起こり、多数の死者や行方不明者がでています。洲崎神社には、それを伝える波除碑が建てられています。

ちなみに地下鉄東西線木場駅(木場5丁目)は海抜-0.2mです。
海に面し、埋め立て地も多い江東区には海抜0m地帯や海抜がマイナス地帯も存在しています。また地盤沈下によって、満潮時の海面より低い土地もあるため、荒川の氾濫や高潮の被害も想定されています。

東京においては、他の区でも洪水や高潮の被害想定があります。そのうえ、いつ来るかわからない地震にも備えておかなければなりません。
洲崎神社の波除碑を見て、日ごろからハザードマップを見て、防災に備える必要性を感じました。
今年もですが大雨などの被害が甚大化しています。いつ起こるかわからない災害に対して、油断せず備えは万全にしておきたいものです。
 
※参考としてご覧ください「江東区洪水高潮ブックレット」

2022年10月08日 18:00

サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)

〒135-0063
東京都江東区有明3-7-11
有明パークビル20F

電話番号
03-5665-3955

FAX番号
03-5665-3956

受付時間
月~金(祝日除く)
9:00~17:00