住宅・リフォーム業界専門コンサルティング&研修|サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)

サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)が、住宅・リフォーム業界に特化したコンサルティングと研修を行います。

ホーム仕事に役立つ知識と情報 ≫ 窓リフォームの受注が狙える上限額200万円/戸「先進的... ≫

窓リフォームの受注が狙える上限額200万円/戸「先進的窓リノベ事業」

リビング窓

住宅省エネ2023キャンペーン「先進的窓リノベ事業」上限額200万円/戸

2050年カーボンニュートラルを目指し、家庭部門の省エネを強力に推進するために、国土交通省、経済産業省、環境省の合同で、住宅の省エネ化を支援する補助支援策として「住宅省エネ2023キャンペーン」が開始されます。非常に注目のキャンペーンですので、内容を知っておく必要があります。

交付申請は3月下旬、その前に1月から事業登録を行う

この中で、既存住宅の断熱性能を向上させるための窓リフォームの補助金「先進的窓リノベ事業」は2023年1月17日に事業登録が開始され、3月下旬予定で交付申請が始まります。

窓のリフォームを希望される方は増えている

冬は特に窓からの熱の出入りが多く、結露も目立つため、窓のリフォームを希望される方は増えています。この時期に窓のリフォームの提案を行い集客するのはとても有効です。

システムバスリフォームと窓リフォーム受注から、他の窓もリフォーム提案

冬は風呂場が寒いというお悩みが増える時期です。タイルのお風呂、断熱性が低い古いシステムバスをリフォームしたいという方を集客するきっかけとなる寒さ対策の風呂の宣伝をする時期です。
断熱性の良いシステムバスに替える時、必ず断熱性の良い窓をセットでお勧めしていると思います。

お風呂の窓から発展させて、寒い洗面所の窓、北側で冷えるキッチンの窓の断熱リフォームに話を膨らませるようにしてください。
お話をしているうちに、リビングや寝室の寒さから、窓を変えたいという方も多く出てきます。

外壁のリフォームと共に窓リフォームを提案

外壁のリフォーム前に住宅診断を行うと、窓の周囲のコーキングの痛み、窓の結露からの外壁の痛み、窓の劣化などの症状が判明することがあります。
外壁だけでなく、断熱性の不足している窓についてもヒアリングすると、結露だけでなく、部屋が冬は寒く、夏は暑いという問題点が共有できます。
中には、窓の結露から内部結露を引き起こし、外壁補修から構造や断熱材のリフォームに発展することがあります。このような住宅の劣化からの危険を回避するためにも、断熱性の良い窓へのリフォームは重要であることをお伝えしなければなりません。

高断熱の窓リフォームは金額がかかるので補助金を利用したい方が増加

お客様とお話ししていると、特に窓リフォームをしたい方は「補助金はないの?」という質問をされます。
そこで、「先進的窓リフォーム事業」で、上限200万円/1戸の窓リフォームの補助金が申請できることを提案すると良いでしょう。
しかし、内容を知らないと話ができませんので、補助金の内容を調べておく必要があります。

概要は、サクラ・ワークの別サイトに、2つの記事を記載しておきました。
 『窓リフォームの補助金、1月17日「先進的窓リノベ事業」の事業者登録 開始』
 『「先進的窓リノベ事業」の窓は、なぜUw1.9以下が必要なの?』
ご覧ください。

窓のリフォームは、お客様が興味がある健康・快適・光熱費削減ができることを必ずお伝えしてください。
それについては、サクラ・ワークの会員の方には、補助金のトーク法や営業提案のポイントをお伝えしますので、またお会いいたしましょう。

2023年01月08日 17:00

サクラ・ワークのSsapo(エスサポ)

〒135-0063
東京都江東区有明3-7-11
有明パークビル20F

電話番号
03-5665-3955

FAX番号
03-5665-3956

受付時間
月~金(祝日除く)
9:00~17:00